片づけ50音 く

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

グルーピングで毎日がグッと楽に


うん?グルーピング??なあに、それ。

グルーピングというのはそもそも何なのか

グルーピングというのは、簡単にいうと、

「いつも一緒に使うものをセットにしておく」

ということです。呼び方は聞きなれないけど、きっとどんな人でもやっているはず。

「えーーと、うん、なるほど。みんなやってる…えーと、私が今日持ってる筆箱もひょっとしてグルーピング?」

そうです!それもグルーピング!

「おお!なるほど!」

家の中のものを分けるときに、アイテム別にするより、グルーピングした方が便利なことがよくある

セルフネイルするのが好きな人は、マニキュア、除光液とかはすでにセットしていると思うけど、それ以外に必要なものもみんなまとめておく。ちょっとした修正に使う綿棒やつまようじ、ラメとクリアネイルを混ぜて使う人はアルミホイル。ティッシュ、カット綿、マスキングテープなどなど。

キッチンだったら、お弁当を作るときに使うものを全部まとめておく。朝食時に使うものをセットにする。中華セット、サラダセット、味噌汁セット、合わせ酢を作っておく。

リビングだったら、アイロンセット、

子どものものなら、お稽古事別にカバンを作るのもグルーピング。工作をする時に使うものをまとめて置く工作セット。

他にも、

靴磨きセット

荷作りセット

慶弔セット

窓掃除セット

お出かけセット

いろいろ考えられると思うけど、「何か行動するときに」それさえ持ってくれば、他にウロウロしなくていいようにするのがとっても便利なのです。

「そうかーーー!わたしも靴磨きセットとかは作ってる!!でも、もっといろいろ考えられるんだ。確かに、わたし友達に結構荷物を送るんだけど、そのたびに、封筒は紙製品を入れている引き出しから取って来て、ペンを文房具の引き出しから取って来て、封をするテープはテープをまとめて置いてるところから持ってきて、終わったらまたそれぞれ戻してる。それでいいと思ってたけど、言われてみたらセットしたほうがいいよね。なんかついつい似たものでまとめて置いてしまっているーーーー」

グルーピングのメリットは時間以外にもたくさん

そうやって、いろんなところに物を取りに行かなくていい、戻すのも簡単だから、グルーピングの最大のメリットは時間の節約。

でも、片づけるのが楽っていうのも大きなメリット!そう、散らかりにくくなる。

あとは、全部セットになってるから、忘れ物をしない。お出かけセットになってるから、ついつい忘れてしまう日傘や日焼け止めもちゃんと持って出れる。

それから、その作業をするのが簡単になるから、グルーピングをしなかった時より、作業のハードルが下がって、頻度があがる。合わせ酢を作っておいたから、酢の物が簡単に作れるようになって、よく作るようになった、とか。お手紙セットを作ったら、手紙をよく書くようになったとか。

「わあーーーーほんとだ。セットにするといいってなんとなく今までも知ってたけど、あんまりできてなかった…でもやるといい事がいっぱいあるって知れたから、どんどんグルーピングをやっていきたいなーーー」

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク