片づけ50音 い

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

「いつもきれいな状態」って憧れる

いつもきれいな状態にしていたいってありますよね。

「そりゃそうだよーーーうちもねーきれいにしたいって思って頑張ってる」

ステキステキ、頑張っているのね‼️

「そうーー頑張ってるのに、すぐ散らかるの。一年生の子どもも夫も、すぐに物を出しっぱなしにしてイライラしちゃう」

あーーーそうだよねーーーあるあるだよねーーー

「そうーーーあるあるなの‼️もうね、敵よ‼️居るとイライラするの‼️」

うわーーーすごいストレス溜まってるねーー

「うん、溜まってるーーー。ねえ、どうしたらいいと思う⁉️」

うーーんそうねーーじゃあ、子どもが、よく出しっぱなしにしているものの置き場って、誰が決めた❓

「えー、うーん、よく散らかってるのは、今よく使っているおもちゃかな。置き場は私が決めたよ、決まってんじゃん」

なるほどー。ということは、物の置き場は大体お母さんが決めてる感じかな。

「そう、私が決めてる、だってそんなのまだ子どもには難しいし」

そうかー、まだ一年生って言ってたもんねー、じゃあそのよく散らかっている場所と、その置き場は近い❓

「‼️…あんまり近くないかも。リビングで遊んでるのに、置き場は子ども部屋だ」

いつでもきれいな部屋に近づける方法

「いつでもきれいな部屋」って、憧れるけど、実はなかなか現実的ではないんです。
なぜなら、人間が生活すると物が出るから。何かするたびにどこかから物を出してくるから。

じゃあなるべく「きれいな状態」にしたいのであれば、散らかる場所の近くにその物の置き場を作るのが一番なんです。

「そうだけどさーーリビングにおもちゃみんな引っ越しするのは無理だよーー」

そうだよねーーじゃあ「今一番好きなおもちゃ」を置けるスペースだけでも作れないかなー。

「そうかーーブームのおもちゃを置けるところくらいならなんとかなるかもー」

片づける人が片づけやすい置き場でないと、片づけてもらえない

だから、片づける人目線の置き場所を考えないとうまくいかないんです。

散らかるということは、その「物」はその場所で使われているということ。
なら、その場所のそばが、収納場所としてベストな場所。でも現実的にそれが難しい場合も多々あります。理想と現実を重ね合わせながら、今より、少しでも便利な場所を探すことで前より良い状態に持ってくることができます。

「いつでもきれい」のストレス

そうやって、片づける人が片づけやすい環境を作っておいて、

あと、考え方として、

「いつでもきれい」を目指すんじゃなくて「いつでもきれいにできる」をゴールにすると、心がすごく楽になります。

「あっわかった‼️生きてると散らかるって知ったからわかった‼️いつでもきれいじゃなくていいんだ。というかいつでもきれいは無理なんだ」

そう、「いつでもきれい」ってすごくストレスじゃないですか❓

「そうなの、私いつもイライラして、子どもを怒鳴って、夫にイライラして、人の後ろをついて回ってずっと片づけてて、なんかさっきも家族のこと”敵”なんて言っちゃったし。仲良くした方がいいに決まってるのに」

そのイライラが「いつでもきれいにできる」なら無くなるんです。
片づけるタイミングを作って、その時間にはピカッときれいにする。そのために、しっかり片づけやすい環境を作る。15分あれば、きれいにできる状態を作って

「いつでもきれいにできる」

と思っていたら、始終家族を見張る必要もないでしょ。

「うん、わかった、生きてるから散らかる、すごくわかった。みんな寝る前には片づけてねってその時間だけ声かけることにする」

「いつでもきれいにできる」目指しませんか❓

そんな「片づける人」(子ども)が片づけやすい仕組み作りと、片づけてくれない子どもが動くようになる関わり方がしっかり学べる「親・子の片づけインストラクター2級認定講座すごくすごくオススメです‼️

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク