片づけ50音 ぬ

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

脱ぎっぱなしが脱ぎっぱなしを呼ぶ、モノがモノを呼ぶってナニ?散らかっているとどんどん散らかるのはなぜ?

よく「ものがものを呼ぶ」といいますよね。

家の中に「もの」がいっぱいだとさらに「もの」が増えていく。

出窓に「もの」をひとつ置くと、知らない間に出窓が「もの」だらけになっていく。

これは、「これ位いいか」が「もうちょっといいよね」を呼んでくるからそうなってしまうのです。

たった一つからはじまる「散らかり」のスパイラル

出窓に一つものを置いたとしましょう。

例えば「明日見ればいいや」と思ったポストに届いたダイレクトメール。

置きやすいし、見やすいし、ここに置いてたら忘れずに処理するだろう。

見やすいので、通りかかるたびに「あ、置いてある」と思う。

その「置いてある」が繰り返されるといつのまにか「置いていい」に変換される。

自分だと、だんだんと変換されるんだけど、家族が居たら、一目見た瞬間に「置いていい」とインプットされてしまう。

次のものが置かれる→また次のものが置かれる→どんどん増えていく

床にものを置く→どんどん床にものが置かれる

こんな風に「もの」が「もの」をどんどん呼んでしまうのです。

「なるほどねーー”ものがものを呼ぶ”ってよく聞くけど、なんでか考えたことなかった。そういう感じで増えていくんだね」

「でもね、わたし、使ったらすぐ片づけるのがいいのはわかってるけど、疲れて帰ってきてね、明日またすぐ着るコートをついついソファーのところに脱ぎっぱなしになっちゃう。だって、すぐにまた使うしと思って。それってやっぱりだめってことなんだよね…」

あーーわかります。その気持ち。

理想を言えばね、脱ぎっぱなしより、本当はハンガーにかけたほうがいい。片づけるところが遠いなら、コートを置く場所を近くに作ってそこに毎回置くの。

「うん、そうだね、置き場を作れるか考えてみる」

でも毎回すべてのものを片づけるのは大変

でも私は、明日着るコートがソファーにあってもいいと思います。

「え?そうなの?だって”ものがものを呼ぶ”んだよね」

そうです。

でも、使ったらすぐに絶対に片づけないといけないって結構大変なので。

「うん、そうなの。本当は毎回片づけるのって、ハードルがちょっと高い」

ですよね。私も、夜作業をしていて、朝またする時は、もう置きっぱなしでいいと思ってそうしています。

「本当に?ちょっと気が楽になってきた。でも、その、さっきの説明みたいにどんどん散らかるのは困るけど、それはどうしたらいいの?」

そう、ものがものを呼ばないように、ここでもルール作りが必要なのです。

「ルール作り?前、ここの”片づけ50音 せ“の整理のところでもルールって言葉が出てきたよね」

そうです!「これ位いいか」が「もうちょっといいよね」にならないように、

「ここまではいい」「これ以上はだめ」というルール作りをしっかりしておくのです。

「明日着る服はいい、でも明日着る”かもしれない”服はだめ」

「明日の朝まだする作業は片づけなくてもいい、でも夕方だったらだめ」

「リセットするタイミングを決めて、その時はすべてのものをリセットする」

など、自分のやりやすい方法で構わないので「ルールを決めて、そしてそのルールを守る」事が大切なんです。

「そうか!全部のものを毎回片づけるのはちょっと大変、でもそれをしなかったら、どんどんなし崩しにごちゃごちゃになってしまう。だから、自分の負担にならないように、無理せずできる程度の許容範囲のルール決めをして、ものを呼ばないように気を付けるといいってことだね!」

そうです。いつでも、自分にあったルールを決めることが大切なんです。

「わかった。ルールを決めてみる。家族とも相談してみるね」

そう、家族にもできる程度のルール決め、それが大切です。

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク