「同じように育ててるのに、性格が全然違う」と言い続けた私が落ちた「落とし穴」

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

家族全員「性格が違う」というのはどういうことなのか

「うちはみんな性格がバラバラで」

そう思う人はたくさんいると思います。私もそう思っていた。

なのに「同じように」育ててしまって、失敗しちゃったのです。なんでこんなことが起こってしまったんだろう。

兄弟全員キャラクター が全然違う

3人の男子を子どもに持って、何より面白かったのは、とにかく3人が3人とも、全然性格が違うところだった。

友達にも「兄弟みんな全然キャラクターが違っていてね〜」とよく話していた。でも私は「違う」ということの本質的な部分をちっとも見れてなかったのだ。

人に話す違いは目に見えてよくわかる違いばかり。

例えば好きな食べ物

長男は、とにかくお肉。

次男は、甘いもの、フルーツとかデザート系が大好き。

三男は、小麦粉を細長くしたもの。つまりひたすら麺類。

そんな表面上の違いばっかりだった。

本質的な違いを気づくのに時間がかかった

  • 得意なことや苦手なこと
  • どんなふうに接したら良い反応が返ってくるのか
  • どんな風に伝えたらこちらの言ってること理解してくれるのか

性格が違うのだからそれぞれ全然違うのに、その事に気付いてなかった。気付こうとしていなかった。

だから、上の子でうまくいったことが次の子も通用すると思って

「同じように育てて」いっぱい失敗をしてしまった。

「同じように育ててるのにみんな全然違って」ってよく言ってた。同じように育てたらダメだったのに。

そして失敗って、人間なかなか認めたくないんです。だから、気付いてあげられるのがだいぶ遅くなってしまった。

ファミ片(親・子の片づけインストラクター)では、親と子どもは別の人格だということを教えています。もちろん兄弟それぞれも違う人間で、違う性格をもち、違う特性を持っている。

ファミ片(親・子の片づけインストラクター)のことをもっと早く知っていたら、失敗にもっとはやく気付いてあげられたかもしれない。

苦手なことを押し付けられて苦しい時期が短くなったかもしれない。

私は子供を苦しめて、自分も悩んだ末に「本質的な兄弟の違い」について気付くことができましたそこからゆっくりリカバリーをしているときにファミ片に出会いました。

そこで、人間はそれぞれ違う人間だという事を改めて教えてもらいました。

私が苦労してやっと体で覚えた

「自分と子ども、一緒に暮らしている家族がみんなそれぞれ違う人格」

ということが親・子の片づけインストラクターにはしっかりと記されています。

もう少し早く、ファミ片のことを知っていたらこんな回り道はしなかっただろうなって思うのと同時に、苦しんで得た結論の後押しをしてくれたみたいに感じられて嬉しく感じました。そしてリカバリーのスピードがすごくアップしました‼︎

なので、子どもがなるべく小さいうちにファミ片‼︎

なのですが実は、私みたいに子どもがが大きくなってからでもちっとも遅くないのがファミ片なんです。子どもを伸ばすヒントがたくさん詰まっています。

11月19日(日)はそんな親・子の片づけインストラクター2級認定講座を加藤真由美マスターとダブル講師のコラボ開催いたします

↑加藤真由美マスターと久保です

ぜひぜひ小さいお子様を持つ方。また、子供もだいぶ大きくなっちゃったけれども間に合うかなと思われる方。

どんな方でも大丈夫です、話を聞きにきてください‼︎

申し込みは下の欄にあります↓↓↓

==================================

さて先日長男のところに泊まったのですが、

行く予定を伝えたところ、即

「土曜日俺バイトやから日曜日焼肉な‼︎予約しといていい❓」

さすがお肉大好き長男。

でも「お肉大好き」だけじゃないですよ‼︎

真面目でしっかりちゃっかり、だいたい笑ってるけどちょっとカッカすることもある、親子関係はベタベタしないがモットーの長男です。

長男おすすめの焼肉屋さん

久々の炭火焼肉‼︎ とてもおいしかったです。

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク