ズボラ料理「炊飯器でとり大根」

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

ズボラ料理として、炊飯器料理面白いなあと思って最近はまっています。

今日はとり大根を作ってみたいと思います。

まず大根の皮をむいて、下茹でをします。

実はこの下茹で、初めてやっています。

ズボラ料理なのに下茹で

ワタシ、今まで料理を誰からも習ったことがなく、料理の中の常識と言われることがよく欠如しています。
そんな私がなぜ私が初めて下茹でをしているかというと、

昨日三男と買い物に行きました。大きな大根がとても安く売っていて

「この大根買おうよー大根何と一緒に炊いたのが好き❓」

と三男に聞くと

「あーでも、大根って炊くと苦くなるからなー」と三男がつぶやいたのです。

そういえば、前回私がとり大根を作ったとき、苦かった。

オトナって苦味に対して鈍感になりがち。苦いコーヒーも渋いお茶も大好きだから、煮物が苦くてもスルーしてしまっていた。

インターネットで「大根 煮物 苦くなる」で検索してみると、大根の苦味は皮と身の境目から出てくるからちゃんと厚く剥く、そして下ゆでをするといいということだった。

大根は下茹するものだということはよく、料理本や、テレビの料理番組で知っていた。

でも、何のためにするのかが全然わからなかった。理由がわからないからしなくてもいいのじゃないかと勝手に判断してしまっていた。

下茹でには理由がある

今回「苦い」という指摘をうけて、これで苦味が抑えられるのだならばと思って、やってみました。

どれくらいやるのかも適当。ズボラ料理なのだから、長時間ではなく、他の具材を切ったりしている間だけ。前回より良くなるならいい、って感じです。

下茹でをした大根と鶏もも肉を切手炊飯器に入れ、出汁を投入。塩と醤油適当。

大根葉がついてる大根だったのでは大根葉も投入。ふたをしめて炊飯スイッチをポチっと。

炊飯が終わったところです。

本当は炊飯スイッチを押した状態でそのまま出かけて、帰ってきたら出来上がっているというものですが、今回は豆腐を入れたかったので、炊飯が終わった状態で蓋を開けました。

豆腐を投入したところです。豆腐を入れる前提だったので最初から出汁を多めにしていました。後から具材を足す予定がなかったら出汁はもっと少なくて大丈夫です。

そのままふたをしめて保温状態で夕方まで放置しました。

大根の煮崩れもなく、豆腐にすが入ることもなく、鶏肉もほろほろ。

おいしい。

苦味はどうだったかというと、

そういえば前回よりもだいぶ苦味が薄い‼︎ という感じ。

もう少し下茹での時間を長くしたらいいのかな。次またやってみます。

炊飯器料理は調理も含めてほったらかしでいいので、すごく気に入ってます。

楽チン炊飯器料理マイスターになりたい。

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク