片づけ50音 ち

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

ちょうどいい量ってどれ位?適量ってなに?

片づけ50音 せ の項目で「整理」とはという話をしました。

整理をすると、減らしどころが見えてくる、という話をその中でしたのですが、そこで出てくる疑問は、

減らしたほうがいいのはわかるけど、どれくらいの量にするべきなの?

という事です。

「今、たくさん持ちすぎているのはわかる。でも、ちょうどいい量ってどれくらいなの?適量って言うけど、それってどうしたらわかるの?」

そう。「適量」って言いますよね。でも、適量がどれくらいなのかは、誰も教えてくれない。

どうしてか。

「そうだよ。適量にしようっていうなら、ちゃんと教えてほしいよ」

整理における適量とは

じゃあ、私が今から適量を教えます。

「うん、教えてほしい」

では、バスタオルの適量は、家族の人数×2枚までです。それより多い場合は、減らしてください。

「え、まって、うちは、子どもがみんな運動部で、朝シャワー帰って来てシャワー、夜はお風呂も入って、私も仕事がすごく遅くなることがあって、毎日洗濯できるとも限らないし、それだったら困るんだけど」

あら、今言った量じゃ無理ですか

「うん無理だよ」

じゃあ、どれくらいの量ならうまくいきそうですか?

「えーと、うーん、大人はそんなに使わないから、洗濯が一日あいたとして、えーと、家族×3ならいけるかな!家族5人だから15枚」

今持っているバスタオルと、今決めた「適量」の差は?

「うちに今、18枚あるから3枚多い」

じゃあ3枚減らしましょう。

「うん、そうか。3枚はストックで置いておいて、次新しいタオルに交換するときに出すようにするよそれでいい?捨てなくてもいいよね?」

捨てなくて大丈夫です!そのストックがなくなったら、次はストックは持たなくて、変えるときに買ってくるようにしましょう。

「もし、15枚で回してて、足りなくて困ったときは出してもいいの?」

大丈夫です。逆に、15枚じゃなくても足りる、と思った時は減らすのももちろんオッケーです。使いながら、本当の「適量」を探していくのが大切です。

「なるほどなるほど。じゃあ、少しずつ減らしてみて、これで大丈夫っていうのを探してみる」

…適量、わかりました…?

「んん?適量のなにがですか?」

私、適量は、バスタオルは家族×2にしてくださいって言いましたよね、でもそれじゃ困ると。

「そう困る」

でも、うちでは家族×2で足りるんです。

「でもそれあなたの家の場合でしょ」

まさにその通り。うちの場合なんです。そして、家庭によっては、バスタオルを一切使ってない家庭もある。そんな人は家族×2とか全然要らないですよね。

「えーそんな家庭もあるのか、そりゃそうだ、使ってないなら要らない」

…適量、わかりました…?

「……!……わかった。適量って、その人とか、その家によって違う」

適量は、自分で決める事

そうなのです。「適量」がどれくらいなのか、誰も教えてくれないのは、適量を決めることができるのは、自分しかいないからなんです。

適量とは、「これくらいあれば困らない量」

減らしすぎると不便だから、不安になって、どんどんストックする量が増えてしまう。

なので、しっかりと自分の生活を考えて、適量を「決める」事が大事なんです。

大切なのは適量を守ること

そして決めた「適量」を守ることが大事です。

「ハンカチは引き出しのこの部分に入るまで」
頂き物で増えたりしたら、どれか処分する

「お菓子はこの箱に入るまで」
「小麦粉は、新しいのを開けないとストックは買わない」
まだあるならどんなに安売りをしていても、買わない

自分で決めたルールを守ること

これが、適量です。

適量というのは、自分の生活リズムをしっかりと把握しないと、なかなかぴったりの適量はきめられないものなんです。なので、適量というのはすごく難しい事。

だから、適量がわからなくなって、たくさんストックしてしまう人や、こんなに持たなくていいのが分かっていても、減らすと困ることがあるかもと思って、たくさん持ってしまう事になってしまうんです。

もしも、適量に迷ったときは、適当な箱に入るまでを「適量」としてみましょう。足りなくて、困ったら、箱の大きさを変える。困らなかったら、次は少し小さくしてみる。そうすると、少しずつぴったりの適量が見つけられるはずです。

身近な物から「適量」を決めてみてください。

生活がきっと変わるはず。

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク