片づけ50音 よ

余裕を持った収納は片づけを続けられる秘訣 8割収納を心がけましょう

hiragana_68_yo.png
収納スペースきっちきちに入れてませんかーーーーー?

わーーーーーバレてるーーーーーーーー。そう、私は入れていました。

約15年前、引越ししてきたときは、クローゼットもスカスカで「収納スペースがいっぱいあるなあー」と思っていた今の家。

でも、ものを捨てられないくせに、どんどん買ってくる生活を続けているうちに、いつのまにか「収納する場所がないーー棚を買わないとーー」

と、収納スペースを増やすことになっていた。

そして、収納スベースを増やしたのに、片づけられない状態になっていった。

おかしいなあーーなんでこんなことになっちゃったんだろうーーー

ものを置く場所があるから、それだけ持っていいんだ、と思ってしまったのが失敗だったと気づいたのは「整理収納」を学べたからでした。知らないままだとそのままモノがどんどん増えて、もっと困った状態になっていたと思う。

「収納スペースがたくさんあるから」ものをどんどん増やしたら、自分のキャパを超えてしまっていた。適正量の思い違いが起こってしまった。

自分のキャパとは、「自分が管理できるものの量」で、ズボラな私にはそんなに沢山のものが管理できなかった。これはそもそものモノの数の問題。

もう一つ、モノが棚にぎっしり詰まっていると、ものを使う時に出すときはなんとか出すんだけど、もとに戻すのがすごくめんどくさいんです。

ギリギリの大きさのところに狙って入れるっていうのは、けっこうなストレスで、戻すのがいやになってしまう。だから、

だんだんと戻さなくなる。
床置きする
床置きするものが増える
どこになにがあるかわからなくなる
どこにあるか分からないから買ってくる
ますますどこになにがあるかわからなくなる

image

というふうにどんどん悪い状態になっていく。

片づけられない状態って本当にどんどん悪化してしまうんです。それがこわい。

収納に余裕があると、探すときも探しやすいし、使い終わってもどすのも手間がかからない。

手間がかからない収納は、8割収納です。

それ以上になると、戻すのが大変になる。

でも、自分の家の収納スペースが沢山あるなら、それを全部8割収納にしたら、ひょっとしたらキャパオーバーになってしまう可能性もあります。

私みたいにズボラだと、収納スペースも、全部使わない勇気をもってもいいのかなと思います。6割収納を目指すべきかなと思っています。