ファミ片で仲良し

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

ファミ片で親子の関係が変わったからか、子ども達がよくおしゃべりをしてくれる。

学校で何があったかとかは相変わらず謎のままだけど。

私のすぐ横に来てゲームをしたりと、なんとなく物理的な距離も近くなってる(冬のせいかもだけどポジティブなので)

よーしじゃあチビども(身長は私より完全に高い)がはまってるゲームをちょっと私もやってみようか。

「わからん」「できない」「てつだって」

「しかたないなあ」

「うおおありがとうやさしいいけめん」

「おう」

先日土曜出勤の夫の帰りを待っていた私。

いつもお家大好きでいてくれて、定時ですぱっと帰ってくる夫に買い物を頼みたかったからだ。

うん?なんかいやな予感がする。

「ひょっとして今日飲みに行く日だった?」とLINE。

先日そんな事を伝えられてるのに生返事したのは私だった

「ごめん、今飲んでる、ごはんいらないです」

「うおおおおおショックやーーーーとうちゃん飲みに行ってる、買い物してきてくれへんーーーーばんごはんーーーーー」

それを聞いたチビどもが回転寿司と騒ぎ出す。

「ぬおおおおおお大食いのあんたたちを連れて回転寿司はいやじゃーーーー」

「チキンラーメン食べていくから」

「チキンラーメン食べていくから」

一瞬回転寿司の誘惑に負けそうになりながらも、

「ええいやかましい、メニュー変更じゃ、から揚げ…つくる…」

(T_T)しくしく

こんな顔で台所に立っていたら

「手伝おう」

神降臨。

えええええええええええええええどうしたの三男(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

こっちが言って手伝ってくれることはあっても自分からとかはじめて(´;ω;`)

「じゃあこれ(鶏肉)混ぜて」

「多いな、重いな、大変やな」

(?)

「いっつもこんなに大変なんか」

(???)

なにこの言葉うれしいいいいいいいいいいい(´;ω;`)

「大変やろ~次はフライパンに油いれてー」

「こんくらい?」

「もうちょっと、そう、それくらい」

揚げる

「むね肉は揚げすぎたらかちかちになるけど、揚げ方が上手やったらおいしくなるよ」

「えええ?そんなん無理やん」

ぱちぱちぱち

「うわああああああああ思った以上にぱちぱちくる、大変や、ごはん作るの大変や」

「それが普通、ふつう。でもそのぱちぱちが出たら揚がった証拠や、水蒸気が出てきてるってことやから」

「おおおなるほど」

2回目の揚げ

「あ、ぱちぱち言ってきたからそろそろやな」

「そうそう」

無事夕食が出来上がりました(写真撮り忘れました)

「俺が揚げたからおいしいやろ」

次男「まあまあやな」(いつもニヒル)

味付けは薄めだった。急きょだったから下味がつけられなかったから仕方ない。

でもすごーくおいしかった。

向こうから手伝ってくれたし、いつも自分がやってることの大変さを、言葉で表してくれた。

だからお風呂当番を代わってあげた

「まじで、かあちゃん、いけめーーん」

いひひひ、まあね。

img_2915

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク