出窓を仮置き場にしないように…

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

出窓って仮置き場になりがちです。

我が家のリビングの出窓も例にもれず以前はモノがどんどん置かれ

ここは出窓だったような気がするけど実は収納だったっけ??
という様な感じになっていました。

隣の家との境で窓を開けても壁で、
その上隣家のエアコンの室外機が窓の真ん前に配置されているのも影響して、その窓をほぼ開けることが無いことも拍車をかけました。

書類棚のようなものも置かれすっかり収納庫と化した出窓でしたが、

ここを整理しないとどうしてもリビングの状況がよろしくないという事で一念発起。

まず、置かれているものの中で、書類棚の中身を確認しましたが、
ほとんどもう必要のないものでしたので、必要なものだけを別の場所に移動し、棚自体を処分しました。

残りの置かれているものの傾向を探ると、
子どもたちの鍵や財布、冬場はマフラー等。

帰って来て明日また持っていくものを仮置きしてる状態でしたので、
子どもたちそれぞれのお出かけセットを入れる場所を準備し、

「帰ってきたら鍵とかはここに置いてね」

と告知しました。

気をつけたことは「出窓におくより楽、または同等の場所」を設定することでした。

置き場所を作れば置いてくれるようになるとは思いますが、置く場所が遠くてはだんだん気が緩むと元通りになることもあると考えました。

玄関に置くのが一番楽なのでしょうが、少し抵抗があったので、

玄関~出窓までの動線の位置に配置しました。

出窓に置くよりも楽なのでスムーズに置き場に置いてくれるようになりました。
そしてもう出窓にものを置く人は居なくなり、なにもない状態がキープできています。

窓がモノでつぶれている状態は心理的にも非常によくない影響を与えていた事に、出窓を片づけて初めて気づきました。

すっきりした状態が目に入ると前向きな気持ちが自然とアップするようになりました。
開けることがあまりなくても窓は窓。
気の流れを作ってくれる存在でした。

{9458749E-2E98-4A84-922B-9F008A9F3849:01}

~整理が苦手な方のお手伝いします~
☆ただいまモニター様募集中☆
年内作業が可能な方、HP記載の価格より3割引きにて作業いたします。
詳しくは下記まで↓↓(お問い合わせの際モニター希望とお書き下さい)
HPはこちら
Laugh_Laugh_Life 整理収納アドバイザー 久保ふみ子
主なサービスエリア:神戸 芦屋 西宮 宝塚 伊丹 川西 尼崎 三田 その他関西全域お問い合わせ下さい


↑ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(^^)