全然片づけられていない日々だけど…

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

リセットしていますか?

「片づける」の定義は「ものを元の定位置に戻すこと」なのですが

生活をして、必然的に出てしまったものを全部定位置に一旦片づけることをリセットと呼びます。

さあ、みなさん、リセットしていますか?

わたしは、最近全然できていません。

最近忙しく出歩くことも多く、年齢的にも疲れも取れにくく、体も心もなかなかリセットできない中、部屋の状態もそのままわたしの心を写していました。

机の上はいろんなものがのっているし、出窓にはものが知らないうちに色々積んであって、リビングのソファーの背には服が。

でね、よく見たら、出窓に積んであるものの地層の一番下はわたしの読みかけの本だった。

地層のきっかけはわたし。

そしてソファーの背の服もわたしのものが多い。やっぱり原因はわたし。

部屋は精神状態を写す鏡、まさにその状態

そんなこんなで、全然リセットできてない部屋なんだけど、昔片づけられなくて困っていた頃とは全然違って、一定以上は散らからないようになっている。

昔は、友達が来るとなったら一大事で、メンタルやられるくらいパニクって「どうしようどうしよう」と思っていたけど、今まさにごちゃごちゃの状態だけど、夜に友達が来るって言ってきたら「オッケーー来る時間ちゃんと決まったらまた言ってーー」って軽く返事できる。

毎日美しく保つのは、めんどくさがりにはなかなか難しい。片づけなきゃってプレッシャーがかかると余計に疲れちゃう。

でもめんどくさがりの片づけられない女も「片づけられない怖さ」をすごく知ってて片づけたいんだよ。

そう思っているのに「片づけられない、できない」と困って、どうしたら解消できるかわからないまま「とりあえず押し込む→リバウンド」と、どんどんひどい状態になってしまってた。

でも今は、「うーんごちゃごちゃしてるなーでも大丈夫、すぐリセットできる」って思える。

それがどれだけ精神的に楽なことか。

片づけるには、色々な目的があって、

  • 綺麗に片付いた状態で暮らしたい
  • ものの場所がわかるようにしたい
  • いつでも片づけられる環境にしたい

とか人によってどれを重要視するかは様々だけど、わたしにとっては

「いつでも片づけられる環境」

を手に入れられたことが一番の幸せ、というか、生きるのが楽になったというか、片づけられない恐怖から逃れられたのが嬉しいというか。

それが「整理収納」を学んでよかった一番大きな部分です。

そして、わたしが居なくても一定以上は散らからない、そんな状況に。

むしろわたしが居ない方が綺麗なのか

いっひっひ。

家族が協力してくれるのは、家族が使いやすいように、家族のことを考えて定位置を決めたから。

この場所はあなたの事を思って考えたんだよ って伝えてきたから。

お互いを尊重し合う「相互理解」

確立されてきたように思います。

今晩はリセットしようかなあ〜

家族のための片づけには「自己理解」「他者理解」「相互理解」が大切。

これはファミ方の教えです。

ファミ方の心が、いろんな人に広まりますように。

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク