他力本願スキル

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

昨晩夫がアスパラをゆでてお皿で冷ましていたので、

「水で冷ましとくよ~」

と冷水に晒しました。

アスパラを半額でゲットしたので、息子たちのお弁当のおかずを作りたかったみたいです。

「冷やした方がいいん?」
と聞かれたので
「熱いまま置いてたら湯気がどんどんでて水分が抜けるからさっと冷やしとくとおいしい」
「なるほど」

という会話がありました。

男の人は理科的な説明をするととても理解が早いです。

その後肉巻を焼くのを大失敗して大騒ぎでしたが。

失敗の原因はなんとなくわかりましたが、
一日に二つ指摘するのはよくないと思いそっとしておきました。

味はおんなじ!失敗は成功の母!

☆*゚ ゜゚*☆*゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

そういえば2~3日前に、料理の付け合せに出したキャベツの千切りが固かったので、

「そろそろ冬キャベツの感じになってきたなあ」

と言うと、

長男が
「じゃあそろそろ餃子作ろう」

と言い出しました。

そして
「そろそろやる?」
「餃子の時は9時まで図書館に居たら呼び出しかかるな(笑)」
という会話が続きました。

そういえば長男と餃子を作りながら、
「春夏のキャベツは水分が多いから餃子作るときはそのまま作ると浸透圧で水分がどんどんでてきてべしゃべしゃになるからしっかり水分を絞らないと失敗する。白菜はもっとすごい、冬キャベツは絞らなくて大丈夫」

と春先に言いました。

それを覚えていたのだと思います。

とにかく大量の餃子を作るので、絞るのも大変だろうという意味もあるかなと思いますが、
冬キャベツで絞らずに作った餃子の方が好みなのでしょう(わたしも絞らない餃子が好きです)

料理ってとても科学的な部分があるので男性向きの家事なんでしょうね。

そして料理に限らず、とにかく自主的にやろうとした事はぜったい否定せずに感謝の気持ちを出す事にしています。
そうしたら向こうもそれを返してくれるようになりました。

子どもたちのお弁当を作った時に卵焼きが余ったので
「明日のお弁当に使っていいよ」
と言っておくと、(夫の弁当は夫が作る)

お昼過ぎに

{06ABB849-A647-4268-B0CD-0B47233AB357:01}

お礼が来ました(笑)

週末は外からガサゴソ音がするので、見たら
窓の外側を拭いてくれていました。

{7D8C1E8F-AAA3-4EA4-942E-AC2AA466EAD8:01}

ありがとうございます。
私は小分け大掃除お休みします(え)

~整理が苦手な方のお手伝いします~
☆ただいまモニター様募集中☆
年内作業が可能な方、HP記載の価格より3割引きにて作業いたします。
詳しくは下記まで↓↓(お問い合わせの際モニター希望とお書き下さい)
HPはこちら
Laugh_Laugh_Life 整理収納アドバイザー 久保ふみ子
主なサービスエリア:神戸 芦屋 西宮 宝塚 伊丹 川西 尼崎 三田 その他関西全域お問い合わせ下さい


↑ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです(^^)