家の中にものが増える仕組み

こんにちは、宝塚・西宮の整理収納アドバイザー久保ふみ子です。

ものを家から減らそうと思った時

「よーーーし!今日は断捨離するぞーーー!」

という風に気分を自らアップさせて、宣言してからしますよね。

これ、大正解です。

家の中にものを入れるときは、買ったり、貰ったりすると思いますが、

この「買う」「貰う」って行動は、基本的にはプラスの感情です。

「新しいスカート買っちゃった(^^♪」

「プレゼント貰っちゃった(^^♪」

うれしい、楽しいですよね。

なのに、ものを家から出すときは、

捨てたり、売ったり、あげたりしますけど、

ちょっとめんどくさいですよね~。

売るのはちょっと面倒ですが、いいお値段になればうれしいですね。それでも買値以上になることはまあありません。

あげるにしても、誰がそれをほしがっているか、あげたい時に見つかるとは限りません。

捨てるのは一番お手軽ですが、それでも「やったー!捨てる!」という感情にはなりませんよね。

なので基本的に、「ものを家に入れる」方が感情的にもたやすいんです。

そうすると、なんとなく暮らしていると、家の中にものがドンドン増えてしまうのです。

なので、家の中のものの量を一定に保つには、思った以上に意識することが大切なんです。

最初の「断捨離するぞーーー」宣言のように、口に出して、テンションをアップさせて「さよならするもの」を探しましょう。

もし、余裕があれば、「さよならするもの」と向き合って「なんで使わなくなってしまったか」を考えてみてください。

そうすると次、何か買うときに「なるべく失敗しないように」と意識するようになりますよ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
~片付けやすい部屋を作りたい方のお手伝いをします~

子どもが片づけられる部屋、使いやすいキッチン等一緒に作ってみませんか?

書類整理の悩みもお聞きします、ただいま相談1時間無料キャンペーン中!

くわしくはこちら
Laugh_Laugh_Life 整理収納アドバイザー 久保ふみ子
主なサービスエリア:神戸 芦屋 西宮 宝塚 伊丹 川西 尼崎 三田 その他関西全域お問い合わせ下さい