キッチン収納は使用頻度が最重要

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

使っている物を「分ける」といっても、いろいろな分け方があります。

なにかを収納しようと思った時、使いやすく分けていくのですが、その「分け方」はいろいろあります。

★使う用途によって分ける

★人によって分ける

★アイテム別に分ける

★使う場所によって分ける

★使用頻度で分ける

などなど。

その分け方は使う場所や用途によって、工夫する必要があります。

その中でもキッチンは特に「使用頻度」を重視するべき場所です。

IMG_3668

「うんうん、知ってる!キッチンは動線が大事って家庭科で習ったのも覚えてる!!だからちゃんとできるはず!」

そうです!アイテム別に、例えば「鍋はここ」「ザルはここ」と置くよりも、
ほぼ毎日使う「鍋」と「ザル」と「ボウル」をまとめて収納したほうが使いやすいのです。

img_2952

「あれれれれれれれれ?使用頻度で分けたらいいのは知っているのに、わたし鍋置き場、ザル置き場、って分けてしまってる。そうか、使用頻度って家電の置き場って意味でしか考えてなかった!」

そう、毎日使う家電、冷蔵庫、食器棚とかはちゃんと使用頻度と動線を考えて配置できていたけど、その中身にまで、頭が回っていなかったのです。

毎日使うものを、アイテムの枠を飛び越えて一緒に収納するとすごく作業が楽になる。

鍋置き場から「いつもの鍋」を選び、
ザル置き場から「いつものザル」を選び、
ボウル置き場から「いつものボウル」を選び、
と、3つの手間をかけていたのが、1回で済むのです。

もちろん料理によって使うサイズは変わってくると思いますが、「一軍」は意外と少ないものです。

食器棚も、「お茶碗はここ」「お皿はここ」とするより、
毎日使うものとそうでないものを分けることでぐっと取り出しやすくなります。
片づけるのも簡単です。
IMG_3668

「ほんとだ、ほんとだ、使いやすい!使用頻度で分けるってこういう事だったんだね!他の場所も見直せるところがないか見てみよう~!」


毎日の事なのでなるべく楽なほうがいいですよね。時短家事で気持ちも楽になります♡

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク