他力本願スキルその2

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

…今日から寒いです。

なかなか寒くならない今秋に慣れた体が悲鳴をあげています。

元々寒がりなので既に電気毛布を出して寝てるんですけどね。

週末にも「寒い!」の発作が出たので、じっとしてたら余計に寒いので、
掃除機でもかけよう…と思ったら、

夫が使用中だったので、

キッチンをきれいにしよう!

と思い、ステンレスについた錆をちぎったスチールウールでカリカリしていたら、

中2の末息子がやってきて

「なにしてるの。わっ、スチールウールのにおい嫌い」
というので

私「なんで嫌いなん」
ときくと

息子「だってくさいやん、スチールウール嫌い」
私「じゃあ何やったら好きなん」

息子「げきおちくん(メラミンスポンジ)」

…ほう

私「ちょっとこするの手伝ってよ、スチールウールちょっとちぎるから」

息子「いやや」

私「じゃあげきおちくんちぎってあげるからお風呂10分でいいからこすってきてよ」

(言いながらもうメラミンスポンジをちぎる)

息子「お風呂のどここするの」

私「どこでもいい、こすりたいと思ったところやってきて」

息子「わかった、白い所やな」

我が家はせっけんを置く場所が黒味が強い灰色で、
せっけんかすがすぐに目立つのですが、
そこをこすってくれたようでした。

image

10分後にはもう終わったようで漫画を読んでいました。

嫌いなスチールウールでこすれという選択肢をまず出して、
後から「好きな」メラミンスポンジという妥協点(本当はそこが狙い)
を出したのが成功しました!

私「きれいになったやん、ありがとう」
息子「うん」

私「掃除機ありがとう」
夫「こことこことここやっといたから(主に彼は隙間担当)」

本当にありがとうございます。
感謝!