台風でひきこもりだったので引き出し整理をしました

本日、整理日和。

台風がどんどんやって来ていますね。

今回の台風、関西は今日がピークという事で引きこもりを決め、

リビング棚の整理をしました。

引き出し2個分のみ。たくさん自分に課してしまうとよくない。よし。

ストックのポケットティッシュががいっぱいいっばいになっていたので、100均で気になっていたポケットティッシュボックスを使ってみる。セリアで買いました。

IMG_3665

上のティッシュをおさえる板がうまく機能するかちょっと不安だったけど、ちゃんと重さを計算してある!!

IMG_3667

横から見ると、こんな感じで、重量を出すために、厚めの板になっている。

ちゃんととりだせるし、取り出すときに板も一緒に連れてくることもない(重すぎないし、軽すぎない)

そもそもポケットティッシュがいっぱいある理由を考えみると、

子ども達が小学生の頃は、給食セットにティッシュを入れないといけなかったから。

ピークで3人小学生のころは、どんどんどんどんポケットティッシュがなくなるので、貰えるものはすべて貰って、それでも足りないから買ってもいた。
でもいつのまにか、小学生はいなくなって「ポケットティッシュ」を必ずもらう習慣だけ残ってしまっていた。
だから、ティッシュが山になってしまっていたのだ。

これも、「生活が変われば改めないといけない習慣」の一つなのかも、と思いました。

でも、さっきのボックスを買ったので、すごく便利なら、どんどん貰ってきてもいいなとも思うので、ちょっと様子をみて考えまーーーす(^^♪

あとは、文房具も書きにくくて敬遠しがちのペンがちらほらあったので処分。

なんだかんだと整理すると隙間が結構できたので、災害時に使おうと思っている太陽光で充電できるラジオと、懐中電灯を取り出しやすいところに持ってきました。

幸い今回は風もそんなに吹くこともなく、出番はありませんでしたが、めったに使わなかからといって奥にしまったら暗い中探せないので、いい場所があいてくれてよかったです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

土曜日は中学の運動会でした。

暑い中毎日へとへとになりながら練習した組体操。

引っ込み思案で上になることもいままでなかったのですが、最近は友人関係も良好、学習面も良好!と思っていいたら、組体操の最後の7段ピラミッドで顔が見える位置に居てくれました。

image

今までだったら確実に縁の下の力持ちでした。

少しずつ自信をつけて、いろんなことに前向きになれているのかな。

よい一日でした。