バスタオルは薄ければ薄いほどいい

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

先日、仕事の途中で100均に立ち寄った時のこと。

タオルコーナーでバスタオルを発見!
サイズは50×110㎝

私が今使っているサイズと同じでした。

「バスタオル」として売っているものの中で最小のサイズです。

ちなみに豆知識として、タオルの規格はこちらです

バスタオル=60cm前後 × 120cm前後
スモールバスタオル=50cm前後 × 100cm前後(これだった!)
フェイスタオル=34cm前後 × 85cm前後
スポーツタオル=40cm前後 × 110~115cm前後

バスタオルは薄い方がいい

私が今使っているのは、ダイソーの200円商品のバスタオル。
バスタオルは薄いのがいいという持論で選んたモノです。

バスタオルは薄い方がいい理由はたくさんあります。

1. 洗濯がラク

この理由が一番大きいです。
家事はラクであればあるほどいいです。
薄いバスタオルだと、洗濯の回数が激減します。

2.乾きやすい

洗濯したあと乾きやすいのはモチロン、
私は湿ったタオルが丸まった状態で洗濯物入れに入っているのがイヤなので、
お風呂後にはタオルかけに広げてかけています。
そして、あわよくば翌日も使いたい…(バスタオル毎日洗わない派です)
厚いタオルの頃は、脱衣所のタオルかけにかけていても冬場などは乾かなくて、
タオルかけを暖かいリビングに移動したりなど、余計な手間がかかっていました。

3.安い

安いと、気軽に買い替えができます。
毎日湿った状態になるモノなので、
結構すぐにニオイがついたり、カビがきたりしてしまいます。
今まではそのニオイ取りやカビ対策にもお金を使っていました。

購入したバスタオル

ホントにコレ100円なのかなー?

と思いながらレジに運んだのですが、ちゃんと100円でした。

購入したのは8枚。
税込880円なり。間違いなく買い替えがすぐできる笑。

わかりますか?この薄さ。

洗濯機に洗濯物を入れていて、

「あと男性のジーンズ1枚くらいなら入りそうだな〜」
というスペースに家族分(4枚くらい)は入ってしまうのです。

今まで使っていた大判の厚いバスタオル3枚分のスペースに8枚が入ります。
ちょっと厚手のフェイスタオルと同じくらいのかさです。

8枚の理由は、「家族4人(地方にいる息子が1人帰省してきている設定)分×2」
で、洗濯機が回せていなくても対応可と考えた数です。

家族の反応と使用感

家族の反応は無反応です😀

厚手のバスタオルが使いにくいとなるべく家族に聞こえるように愚痴っておいたので
「薄いのに変えたんだろな〜」
くらいに思っていると思います。

実は最小最薄に替える前に、勇気がなくて間のサイズを一度使ったので、
段階を踏んでいることも無反応の一因かなと思います😀

使用感は、
大人が体に巻くにはちょっと小さい。
もうちょっと分厚い方が気持ちいいんだろなといつも思う。

でも、毎日のラクさと天秤にかけたら、最小最薄タオルの勝ちです。

最小最薄タオル!優勝!!(私調べ)