片づけ50音 か

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

片付けが膨大になる前に片付ける方法

片付けられない日々とはこんな感じ

「ああーーー片付けなくちゃなーーーーめんどくさいなーーー」

「ああーーー片付けなくちゃなーーーーでも忙しいしなーーー」

「ああーーー片付けなくちゃなーーーーああ夜になっちゃった、明日こそやろう」

毎日毎日「やらなくちゃ」と思いながら1日が終わる。プレッシャーがたまる。

テレビで「便利な掃除グッズ」を紹介しているのを見て「掃除かーーーその前にうちは床にあるものをなんとかしないと掃除もできないよーーー掃除してスッキリはしたいけどーーー」と、掃除と言う言葉を聞くだけでストレス。

やらなきゃ やらなきゃ やらなきゃ

て思いながら、散らかった部分から目をそらす。↑まさにこんな状態。

「片付けたいけどなかなかできない状態」ってなんだか「夏休みの宿題」みたいだな。
どんどんプレッシャーが溜まっていく状態が。

でも夏休みには終わりがあるけど、「片付けなきゃ」には明確な〆切がない。〆切がないまま片付けない日々が続くと、どんどん片付けないといけないものが増えていくのが「片付け」なのだ

家事は、大きく分けて3つのカテゴリーに分かれる

炊事・洗濯・掃除

そのうち、なんで片付けができなくて悩んでいる人が多いのか。

それは、この3つのうち、炊事と洗濯は〆切があるから「やらねば」という気持ちが働く。

料理が嫌いだ、苦手だってどんなに言ったって、食べなきゃお腹がすく。毎日何かしら作るか、買ってくるか、外で食べないといけない。

洗濯もめんどくさい、あんまり好きじゃないってどんなに思っていたって、着る服がない、明日体操服がいる、クサイ、などで嫌いでも体が動くのだ。

で、最後に残ったのが「掃除」

掃除が一番優先順位が低い。

「掃除しなくても死なない」から、(まあ稀に死ぬこともあるだろうけど)どんどん後回しになってしまうのだ。

掃除が後回しになるさらなる理由

これは、「他の家事は、やりたくないと思ったら、作業量を減らすことが可能」だから。

料理が嫌いなら買ってくる、外食に行く

洗濯は昔みたいにタライじゃない。干すのが嫌なら乾燥機って手もある

掃除が嫌ならお掃除ロボット(最近は拭き掃除とか、窓拭きもしてくれるものがあるよね)

でも掃除の前に必要な片付けをやってくれる家電はない。

だから掃除がどんどん後回しになるのだ。

後回しになる→明日やる→明日こそ→・・・それが続くと・・・→多すぎてそんな簡単に片付けられない→どんどん嫌に→片付けが膨大に→後回しに

という負のループに沈んでしまう。

「なるほどーー後回しになる理屈はわかった。じゃあどうすればいいの。」

毎日片付ける

「当たり前でしょ! そんなのわかってるよ ! それができないから困っているのに! ! !」

…そりゃそうだ。

でも「毎日片付ける」のが大事(キッパリ)

「エーーーーーーーーーーーーー(´・д・`)ヤダーーーーーーー」

毎日1分だけ片付けて欲しい

「へ?? 1分でいいの?本当に??」

どう?ハードル下がった?

「下がった」

毎日15分片付けている家は、それなりに片付いた暮らしができる

だから、本当は15分の片付けタイムを取って欲しい。

でも、今0分なら、毎日1分やったら、すごく変わるはず。片付けの負のループは「片付けのルーティン化」で断ち切ることができる。

1分って結構片付けられるよ。本2〜3冊と服2〜3枚は片付けられる。

毎日それが積み重ならないだけでもすごく楽じゃない?

「本当だ ! それだけで全然違う気がする !」

1分やって、今日は調子がいいなと思ったら、ちょっと延長すればいい。疲れてても1分ならやれそうでしょ。

「それは、1日のうち、いつやってもいいの?」

いつでもいいけど、できれば「いつやる」かを決めて欲しい。その時間にできなかったら、必ず寝る前にはやって欲しい。

「そうか、ルーティン化だもんね。じゃあ、私は帰って、ご飯食べ終わるのが8時くらいで9時からテレビとか見たいから、8:50にスマホのアラームを鳴らそうかな」

8:59のアラームじゃないΣ(゚ロ゚ノ)ノすごく嬉しい!!

「だって調子良かったら延長するんでしょ。10分するのが苦にならないようになったら、タイマーの時間を8:45にする」

うんうんうん、是非是非、1分片付けやってみてください。

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク