粉ものをびんに入れて残量管理するのがなぜいいのか

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

「粉ものは同じ大きさのびんに入れて残量管理」

これ絶対やったほうがいいです。

この方法はほかの方のブログでも書いてあるのを何度か見かけていて、

みんなよくやっているけどなんでかなーーーーーーー

img_2952

なんでいいのかイマイチわかんないなーーーー

ってずっと思ってたんです。(要は気になってたけど、実行に移すことができていなかったというダメダメぶりをまた発揮していた状態)

残量管理なら、袋のままでもなんとなくわかるしーーーーーー

つめかえるの面倒やんーーーーーーーーー

なんて思っていたんだな。

でもやってみもしないで「しなくていい」とは判断できない。

と実際にやってみるとびっくりしたの。

実際に瓶に粉ものをいれてみた。

私が使ったのは、IKEAで買ってきた瓶です。

img_2169

みんながよく使っているのは、フレッシュロックっていう、蓋がワンタッチで開け閉めできるより便利そうな容器。

わかるよーーーわかるよーーー。そっちのほうが便利そう。

でも、利点がイマイチわかっていないのに、いきなりそれに投資することができなかった。

とりあえずお試し期間ということでこれにしてみた。

まず。

詰め替えるのは、面倒じゃなかった。簡単だった。

次に、

使い終わった後、袋のままだと虫が来ないように厳重に封をして戻すのに比べて、瓶のふたを閉める作業のほうが断然楽だった。うーーーーん手間としたら1/4くらいの労力か。

そして、

残量管理が袋のままに比べて、ものすごく楽だった。
袋のままだと、引き出しから出して、うーん半分くらい残ってるかな…と考えないといけなかったけど、一目でわかる。
今日のメニューの必要量があるか、そろそろ買わないといけないかなど一目瞭然。

今までは、「袋をあけたらひとつストックを買う」と決めていたけど、
「片栗粉は瓶の1/3くらいになったらストックを買う」ので十分。など、
ストックを買うタイミングも遅くできるようになった。

しかも量が少なくなっても場所が移動しないの。
前までは、量が少なくなった袋物は、体積がへって、他のものに追いやられて迷子になりがち。
場所が移動しないという事は、定位置管理にもなる。

なんじゃこりゃーーーーーーーやってなかった私ばかみたいじゃんーーーーーーーいやーーーーばかみたいじゃなくてばかじゃーーーーーん。

今度はフレッシュロック買うぞ♡

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク