家の中にコレクターが居て片づかないという悩み

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

きれいにしたいけど、家族が協力してくれない…と思う事ってないですか?
私は、今までちっともきれいにしてこなかったのに、ちょっと自分が片づけるようになると、
「ちっとも片づけてくれない…」
と思っていました。
でも、同じ家に住んでいても、同じ考え方の人間なんていないんです。
違うから、苦手なところもお互い助け合える。
それに気づいたら、すごく楽に、というよりハッピーになりました。

コレクターの夫

実は夫は、コレクターです。
コレクターと言っても、一部屋趣味の部屋にして、というほどではなく、
好きなものをたまに買ってきては、家に飾る、そんな程度です。
そんな夫が何かを買ってくると、
「また買ってきた…」と思っていました。

自己理解と他者理解

親・子の片づけインストラクターで学ぶ内容に、こんな単元があります。
自分はこんな人間なんだ、こういう考え方なんだ、という事を知ることで、家族(世界の他の人々も含めて)との違いを知る、そして相手の個を尊重すると、関係がどんどんよくなる(相互理解に至る)という考え方です。

同じ家に住んでいてなぜ考え方がこんなに違うのか

「人は欠損に恋をする」と言ったのは、整形外科医で有名な高須克弥医師です。
完璧な人間には、自分の入り込む隙間がないから、恋ができないということ。
例えば、仕事はすごくできるけど、家のことになると途端に頼りない人が居たら、
「あのひと頼りなくて~私がいないとほんとにダメなんだから~」って思うけど、もしもその人が家事もできたら、一緒に暮らせない。肩身狭い、ってなってしまうから、恋心を抑えてしまうと。
なるほど。
そうやって考えると、パートナーに選ぶという事は、「相手が苦手なことが自分は得意」そして逆に「自分が苦手なことをやってくれそう」という図式が成り立ちます。家庭内の役割分担としてもうまくいくし、納得。
なのに、一緒の家に長く住むと、「なんでこんなこともできない」と思ってしまう。
よく考えれば、できなくていい(パートナーが補ってくれる)からしなくていいってなってるだけ。
一人でやるのが大変で困っていることなら、ちゃんと相手のことを考えてアプローチしたら、やってくれるようになるはずなんです。

自分の「~たい」と相手の「~たい」

「~たい」というのは欲求です。
おなか一杯食べたい、ドラマみたいな恋をしたい、いつかはあこがれのブランドのバッグを買いたい、好きなアーティストのコンサートに行きたい。

自分は片づけたい、家族は集めたい

自分が「片づけたい」から、家族の大切な物を「邪魔」「目障り」「捨ててほしい」と思ってしまうのは、
自分の趣味(~たい)の邪魔になるから相手の趣味をすみに追いやる行為です。
相手の「~たい」を大切にしてあげて、自分も好きになれば、うまく共存できるのかなと思います。

「これ、せっかくだからもっときれいにかざろうよ」

そんな一言を伝えて、ずっとカラフルな家で暮らしたいな、と思っています。
よく考えたら自分もコレクターだったし(笑)

img_2375

そして実は彼は収納が得意だった。
100均の突っ張り棒を使ってロボットを階段に飾った例(^^)/
私では背が届かないから、今度ほこりを取ってと頼んでみよう。

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク