キッチンのリセット日

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

こんにちは、クボです\(^o^)/

毎日の家事大変です。

たくさん家族がいて、料理も戦争のようです。

作り終わったら結構な体力を消耗しています。

コンロも1回の揚げ物で全体が油まみれ。

唐揚げは鶏肉2キロにフライドポテトも1キロ。

汚れても仕方ないです。

なので私は汚れる揚げ物の後がキッチンリセットのチャンスと考えています。

日々の料理で普段は多少の吹きこぼれはなんとなくなぜて拭くだけ。

ものぐさなので細かい汚れは放置しています。

IHなら毎日拭くだけなんだろうなぁと思いながらもガス派なので。

揚げ物をすると全体が油まみれになって、なんとなくその細い汚れも浮いているように感じます。

五徳とバーナー部分をぜんぶ外して洗って、ガラストップを古いキッチン用スポンジに台所洗剤をつけてアワアワとこすります。

1週間の汚れなら泡を取るのも含めて5分くらいでリセットできます\(^o^)/

もう少し間が空くと汚れが落ちにくくなって重曹を出陣させる必要がでてくるので、1週間〜10日ごとにリセットするのをオススメします。

バーナーを定期的に洗うとガス火も安定します。

image

↑これは一番小さい奥のコンロのバーナーです。(裏返してます)

うちではこの小さいコンロでご飯を炊いているので、小さい火が重要なのです。

まめに洗っていないときはススがたまって火が消えがちでした(>_<) あぶない〜

image

リセットした日はテンションがあがります\(^o^)/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
~片付けやすい部屋を作りたい方のお手伝いをします~

子どもが片づけられる部屋、使いやすいキッチン等一緒に作ってみませんか?

くわしくはこちら
Laugh_Laugh_Life 整理収納アドバイザー 久保ふみ子
主なサービスエリア:神戸 芦屋 西宮 宝塚 伊丹 川西 尼崎 三田 その他関西全域お問い合わせ下さい