8割収納でラクラク生活!

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

~シンク下奥にあるのは何?モノが使いやすい収納とは?~

毎日使うものが取り出しやすいところに…というのは皆感覚で分かっているものですが、

取り出しやすいスペースは限られています。

収納スペースに対して、モノが多すぎるとうまくしまえない…という事態になってきます。
たとえば今スペースの8割にお鍋とボウル等をしまっていたとして、その上に大きなお鍋をひとつ余分にしまうとします。

こう重ねたらうまく入った!とか、無理やり押し込むとか方法はいろいろだとは思いますが、どうやっても余裕のない収納になって、出し入れがしにくい状態になってしまいます。

そうなると出しにくいモノは使う頻度が減って、いつも使うのは同じモノばかりという事になるか、私など狭いところにきっちりと元に戻すことがおっくうで、しまい切れずに使ったものがずっと表に出しっぱなし…というような事になってしまっていました。
収納スペースがたくさんあり、たくさん持てる方もいらっしゃるとは思いますが、収納スペースが小さい場合は持つモノ厳選して、使いやすいモノだけを持つ必要があります。

収納に余裕があり、

どんなモノでも取り出しやすいのはスペースの8割ぐらいにモノが入っている状態だと思います。

私は収納するのが苦手で…という方はそれを7割~というようにモノを入れる量を思いきって減らしてみてください。
めんどくさがり屋さんはデッドスペースがある場合、そこに空間があると思わずに、そこはもう使わないという勇気をもつ選択肢も持って下さい。
きっと「奥になにが入っているかわからない」状態から脱出できるはずです。

自分の家には、どのくらいのモノしか持てないのか知り、
「皆が持っている」
「便利そう」
とどんどんモノを増やさずに、

必要なものを、
「収納スペースにしまえる量」
「使いやすい収納ができる量」
持つようにすれば、
うまく片付かない、モノが多すぎて何があるかわからない、出しにくい、しまいにくい状態ではなくなると思います。

☆。.:*:・’☆’・:*:.ところで。.:*:・’゜:*:・’゜☆   
糖質制限ダイエットをしています。
今月初め沢山遊びまわったことがたたり、体重計が火を吹く結果に(ノω・、)
{71DE3944-B5FB-4DBF-89D3-06798E4C618A:01}

で、甘いもの充のために作ったコーヒーゼリーです!

粉寒天を使って無糖のコーヒーゼリーを作り、生クリームをたらします。
これだけでも美味しいのですが甘いのが食べたいよーという場合はラカント(甘味料)を少したらすととてもスイートですニコニコ
ゼリー自体に甘味をつけるよりゼリーの周りに甘いものを纏わせる方が甘味料も少しで済みますし、実際甘味がついてない方が美味しいニコニコ
目標体重までがんばりたいと思います!

☆☆☆~整理収納が苦手な方のお手伝いをします~☆☆☆
詳しくはこちら


↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。