片づけ50音 す

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

スッキリしているってどういう状態? 整理の理想とは?

家の片づけの理想を考えるときに、よく「スッキリしている」って表現を使うことがありますよね。

「うん、だってうちはすっごくごちゃごちゃしているもの。スッキリしたいんだもん、このごちゃごちゃから抜け出たいんだもん」

なるほど〜今「ごちゃごちゃ」だから、それを解消したいという意味の「スッキリ」ね。

「そう、もうごちゃごちゃはいやだーーーースッキリしたいーーーー!!!」

うん、すごい熱意が伝わってくる、それだけの思いがあれば片づけ方を知ったら、スッキリにきっとなれると思います!

「ほんとにーーーーΣ(゚ロ゚ノ)ノ」

ほんとほんと!でも、その「スッキリ」ってどういう状態なのかちょっと具体的に考えてみましょうー。

スッキリがどういう状態か考えてみる

「うーーんと、スッキリでしょ。ものが散らかってなくて、ものが基本的に見えない」

その状態のお部屋を思い浮かべてみて、家具はどんな家具?

「白かな、部屋が広く見えるように。そして、モデルルームみたいに、ものが少ない、ていうか、ものが見えない」

なるほど、そんな部屋が理想ってことかな。今まで本とかで見たことある部屋で、「こんな部屋に住んでみたい」って思ったのはそんな感じだったんだね。

「……まって……本とかで見た時にいいなーって思ったのはちょっと違う」

おっ、どんな部屋が理想ですか

次は「理想の部屋」がどんな感じか考えてみる

「私のだよ、あくまで私がいいなって思った部屋なんだけど、リビングに大きな本棚があってね、その本棚がダークオークで、かっこいいの。で、ダイニングとかもそれに合わせてダークオークで、壁は漆喰で、キッチンはお鍋とかがキレイにならんでるの。」

あれ、さっきと随分違うね

「…本当だ(笑)」

ごちゃごちゃから抜け出たい→スッキリしたい
っていうのはすごくわかるけど、スッキリするって、理想ではないよね。

「そうかも」

理想に至るまでに、一度ごちゃごちゃをスッキリさせる必要があるって感じてて、そこから出てきたのか「スッキリ」だよね。

「うん、まずごちゃごちゃ脱出。でもそれが理想じゃないってすごくわかる。私が住みたいのは、モデルルームみたいな感じじゃなくて、もうちょっとごちゃごちゃしてるというか、なんかさっき言ったことより後ろに後退してるみたいだけど(笑)」

人それぞれ理想の暮らしって違うから、さっき理想を言う時「あくまで私がいいなって思った部屋」って言ったよね、それ、すごくいいと思った。

本棚がキーポイントだったから、きっと本が好きで、本に囲まれていたら幸せなんだろうなって伝わってきたし。

キッチンも、お鍋が並んでて、って言ってたから、全部隠す収納より、見せる収納の方が好きなのかなって感じた。

ものは少ない方が、整理は楽だけど、好きなものに囲まれるのが本当の理想の暮らしだよね。大好きなものは減らしたらだめ。減らすなら趣味以外のもの、生活用品で、使っていないものを減らすようにして、好きなものをどんどん身の回りに置くのが、一番いいと思うーーー

「そうか! ごちゃごちゃ脱出にはとにかくものを減らすしかないって思ってたけど、自分でしっかりと理想を考えたら、減らすべきところと、持っておくべきものが見えてきた!!!」

そう、整理の前には、自分の理想をしっかりと考えるのが一番大事なんです。

その理想が届かない、と思ったら次善でもいいので、目標を立ててみてください。

「うん、理想に近づけるようにがんばってみるねーー」

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク