片付け50音 ま

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

「まだ使える」「何かに使える」は本当にものを大切にすることになっているのか


捨てられない気持ち

・まだ使えるしもったいない

・何かに使えそう

・ものは大切にしないといけないし

・いただきものだし

捨てられない気持ちってこんな感じかなと思います。

そうなんです、捨てられない気持ちってスタートは「ものを大切にする気持ち」なのです。

でもそうやって「まだ使える」「なにかに使えそう」なものを家に置いていると、「ものを大切にする気持ち」が逆に薄れるという事がおこってくるんです。

「えーそうなの、どうしてそんなことがおこるの???」

それは、こんな風に考えるとわかります。

大好きなものに囲まれるのが理想の生活

「大好きでいつも使っているもの」に囲まれる生活は、なんとなくウキウキして、大事なものだから、使ったら元にもどさないとね!という気持ちも生まれてきます。

でも、さっきから出てきているキーワード

  • まだ使える
  • なにかに使える

このようなものは実際には使っていますか?

「うーん、いや、使おうとは思っているのよ、でも今は…使っていないかもね」

じゃあ、大好きで仕方ないものですか?

「いや、別にそんなに思い入れがあるわけじゃないよ」

じゃあ、”大好きでいつも使っているもの”に囲まれる生活っていいよねーって話をさっきしましたが、それらは「大好きでもない普段使っていないもの」になっちゃいますよねー

「…そうか、そういうものに囲まれちゃうってことになるのか」

気持ちが離れたものに囲まれるとどうなるか

「捨てられない」と言って、とっくに気持ちが離れてしまっているものが、どんどん増えてくるとどんなことが起こるかというと↓↓こんな感じなのです。
大事な物…●黒丸
まだ使える物…○白丸  とします。

無題

こんな感じで、大事なものが「まだ使える物」に紛れていく。

すると、どこにあるか分からなくなったり、
大切な物のはずなのに、持っていることも忘れてしまったり、
大切に思う気持ちが薄れてくる。

実際私も、大事な物のはずなのに、だんだんと扱いが雑になっていった。
床置きしたり、あると思う場所を見ても見つからなかったり、他のごちゃごちゃしたものと、同じ扱いになっていった。

あれーーおかしいなあーー物を大切にしてるつもりなのに、ちっとも大切にできてない。
img_2414

こんな感じの状態でした。

「まだ使える」「なにかに使える」ものは、「本当に使える?」ともう一度確認して、その数を減らしていくと、本当に大切な物が見えてくる。

「そうかーーーーー本当だーーーー。私はものを大事にしてるつもりだったのに、大事なものまでおろそかにしてしまう行為だったんだね、捨てられないって」

そう。

「本当のものを大切にする気持ち」は、ものを愛して、大事に使ってあげることなのだ。

講座紹介

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

親・子の片づけインストラクター2級認定講座

「子どもがなかなか片づけてくれなくて…」という悩みによりそうのがこの講座です。
「子どもが片づけられるようになる仕組みづくり」と「子どもへの関わり方」を学んで、「私ばっかりが片づけている…」と悩んでいるお母さんの力となります。家族全員がハッピーになれる講座です
開催予定

★【大阪市福島区】2020年1月31日(金) 10:00~16:00
※井上知恵子MIとのダブル講師で開催です!)

★【大阪市北区】2020年5月20日(水) 10:00~16:00
※まつおみちこMIとのダブル講師で開催です!)

**親・子の片づけインストラクター詳しくは・お申し込みはこちら**

整理収納アドバイザー2級認定講座

「家の中になんでこんなにモノが増えてしまったのか」その理由がわかる、モノが手放せる、衝動買いが無くなる、片付けられるようになる講座です。今、「会社で活かしたい」と受講する方も増えています

●新大阪ココプラザまつおみちこ講師とダブル講師で開催!
【開催日】 1/29(水) 3/11(水) 

●大阪市北区民センター
【開催日】 1/25(土) 2/22(土) 3/18(水)

●大阪市中央会館
【開催日】 3/20(金/祝)

●大阪市福島区民センター
【開催日】  2/28(金)

**整理収納アドバイザー2級認定講座 詳しくは・お申し込みはこちら**

 

京都 JEUGIAカルチャーファミリーカレッジでも開催中↓

 2/23 開催 JEUGIAカルチャー詳しくは/お申し込みはこちら

~ズボラさん専門のお片づけカウンセリング・お片づけサポートをしています。~

□ついついクローゼットの扉があけっぱなし
□めんどくさいが口グセ
□明日できる事は今日しないタイプ
など、ひょっとして私はズボラかも…と思われる方で、お片づけが苦手な方の相談、ズボラさんでもラクに暮らせるお部屋作りのお手伝いをいたします。
**くわしくはこちら**
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イベント

「できる!」を増やす子どもスペースの作り方オンライン

年末年始に仕掛け隊で、 ファミ片マインドのオンライセミナーをやります(/^ロ^)/\(^ロ^\)

<内容>

トータル90分

  • 「身支度コーナーの作り方」がわかるお役立ち講座
  • 「お片づけのプロ」がアドバイス!片づけお悩みお話会

<受講費>

1,500円

<日程>

同じ内容で3日程から選べます

  • 12/17(水)AM
  • 1/16(木)PM(くもはこの日に参加します)
  • 1/19(日)AM

1/16のお申し込みはこちら

12/17・1/19のお申し込みはこちら

オンラインってどんな感じ?と不安な方も一度体験してみてください。

子どものスマホについて学ぶお母さんのための座談会

2/7に、RAKURASHI主催で
「子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会」を開催します。

ニュース等でトラブルを見て子どものSNS、ライン、ネットなどについて不安を抱えている保護者も多いと思います。
最近は小さいお子さんでもスマホを触る機会が増えてますよね。
子どもにスマホを持たせる前にどんな話をしておけばよい?
家庭内で決めるべきスマホ運用のルールとは?
などについて話をさせていただきます(^ ^)

ぜひお気軽に話を聞きにきてください!

2/7子どものスマホについて学べるお母さんのための座談会のお申し込みはこちら

お申し込みお待ちしております(/^ロ^)/\(^ロ^\)

メルマガ

ズボラさん専用のメルマガができました╰(#’o’#)╯

ズボラさん必見のメルマガができました!

片づけの本を見てもうまく片づかない。
ついつい棚の扉が開きっぱなし。
口癖は「めんどくさい」

そんなあなたにお送りするメルマガです↓↓

お片づけ倶楽部ズボラさん専用入口【7日間メール講座】

登録お待ちしております╰(#’o’#)╯

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

サイト内リンク