男子めし:やきそば

役に立つかどうかはわからないガッツリ系男子飯:焼きそば

の焼き方。食べ盛りの男子がいない家庭はやってはいけないメニューかもしれません。

本日の焼きそば12玉(長男が居るころよりずいぶん減りました)

IMG_3648

ホットプレートに並べる。

油はたっぷり。男子飯ですから。思った以上にたっぷり。

最大火力(?)で放置。触らない。揚げ焼きの感覚で。

IMG_3649

片面が焦げてパリパリになったらひっくり返して反対の面。

世話不要、らくらく調理。

この時点でつまみ食いする輩を追い払う世話は必要です。

麺を焦がしているあいだに具材を野菜炒めの要領で。具材を別で調理するのは、12玉に対応する野菜をホットプレートに投入すると、火力が全く足りなくなってしまうから、ホットプレートさんにはそば玉の調理に集中してもらって、他のものは、ガスで調理します。

今日はキャベツ1/4玉ともやし2袋。もっと入れても大丈夫。

味付けは私は塩とウェイパー。好きな味付けでかまいません。

IMG_3650

両面焦げたら2つに分けて、野菜をどさどさ

IMG_3651

味をつけながらまぜてできあがり。

IMG_3652

今日はソースと中華味。

無事に完食です。ごちそうさまでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

三男が最近自室の掃除をさぼっていたので、洗濯物を干すために彼の部屋に入ったついでに

「ちょっとそろそろかたづけようよ」と言っておいたら、

しばらくしてごみ袋とクイックルワイパーを持って降りてきた。

…もうやったのか…すなお…どうした…

IMG_3654

彼は週末は私学受験…本命じゃないけどがんばれ…全然あせったりとかしてる様子もないので大丈夫だと思うけど、大どんでん返しをやらかしがちだから不安~(笑)