整理ってなんだ?整理してわかる、たくさんのいい事。

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

整理とはなんでしょう

「整理しよう」と言いますよね。

でも整理ってどういう意味なのかしっかり考えたことはありますか??
img_2952 

整理とは

  1. 乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。「資料を整理する」「気持ちの整理がつく」「交通整理」
  2. 無駄なもの、不要なものを処分すること。「人員を整理する」
  3. 株式会社が支払不能・債務超過に陥るおそれまたはその疑いがあるとき、再建を目的として裁判所の監督の下に行われる手続き。商法に規定があったが、平成18年(2006)5月、会社法の施行に伴い、この制度は廃止された。
  4. 新聞編集において、原稿や写真などを取捨選択し、見出しを付け、紙面を構成すること。またその業務を行う部署。「編集局整理部」

コトバンク/デジタル大辞泉より

辞書で調べるとこうなる。

3と4はちょっと普段の生活と関係ないから置いておいて、1.2.の意味を考えるとこんな感じになります。

整理とは「ルール作りをしながら分けること(捨てることを含む)」

整理とは、一定のルールを決めて分けていくことなんだ!!

「使っているものと使っていないものに分ける」これは整理

「アイテムで分ける」これも整理

「よく使うかそうでないかで分ける」これももちろん整理。

整理(わける事)で何がわかるか

「使っているものと使っていないものに分ける」
これをすると、自分がどれくらいの分量のものを使っていて、逆に使っていないものをどれだけ持っているかを知ることができる。

クローゼットの中身を「使っているものと使っていないもの」にわけたよ。使っているものだけクローゼットに戻したよ。数が減ったから服が探しやすくなったよ。だからもう、分けなくていい?

別に分けなくていいと思います。使いやすくなった。楽になった。それでいいと思う。

でも、さらに分けると、もっといろいろな事が見えてくる。

さらに分けるか。うーんと、トップスとボトムスに分けてみたよ。スカートが好きだから、たくさんある。だからしばらく買うのは我慢しよう。Tシャツは少ししかない、だから少し買い足してもいいかな。

(天の声)違う分け方を試してみて

え、違う分け方?仕事用はこれだけ、お出かけがこれだけ、部屋着がこんなに。…?部屋着ってなんだ?こんなにいるかな。外着にしてたものがヨレヨレしてきたから部屋着って名前にしてローテーションで着てるけど、べつにリラックスできるわけじゃない。いい部屋着を何枚か買ってこれ全部捨てるほうがいい気分になるような気がする。

(天の声)さらに違う分け方

えええーーあなたなかなかしつこいね。もうーー。えーーと。素材で分けてみる。ニットと、綿と、えーとテラテラしたやつ。うわーーニット同じようなのいっぱい…黒のこの二つ、どっちか一つでいいよね、毛玉がちな方捨てちゃおう。はーつかれた、もういいよね。

(天の声)もう一声!

もういいよーーーと言いながら、実はちょっと楽しくなってきたんだ。たくさんあるニットを、さらに素材別にわける。なぜかというと、素材の組み合わせで静電気がすごいことになるってテレビで見たんだもん。私、冬の静電気でめっちゃ困ってるの。乾燥肌だし。ここまで分けたから、どう分けたらいいか調べて、ちょっとやってみる。

衣類の素材の組み合わせによって、静電気を帯電しにくくすることは静電気防止対策にはとても重要です。
衣類の繊維にはプラスを帯びやすいものとマイナスを帯びやすいものがあります。
プラスに帯電しやすい素材とマイナスに帯電しやすい衣類を組み合わせると静電気が発生しやすくなるのです。

  ←マイナスに帯電 / プラスに帯電→













綿











静電気防止・除去・対策法より

プラス側と、マイナス側を組み合わせたらだめってことよね。ああこれウールだ。だから、ポリエステルのフリースの上に着た時にスゴイ静電気がおきたんだな。これを着るときはレーヨンのこのシャツにしよう。帯電プラスとマイナスで置き場を別にしてみよう。

(天の声)すごいね!置き場のいいルールができたね!

わははは、なんかほめられちゃったよ。でも分けるってことが分かってきた気がする。

分けるというのは分析をするという事なんです

・Tシャツが少ないな

・スカートが好きなんだな

・同じようなのをたくさん持っている

・こんなにいらない

分けることで発見できることがたくさんあるという事です。

私の冬の定番は黒のタートルネックです。ものすごく寒がりなので、首がつまってないと辛い。ほかのアイテムがカラフルなものが多いから、中に着るものはモノトーンで、と考えてそうなったんですが、整理をする前は、毎シーズン「洗い替え」といって買い足していました。で、古くて色が褪せたものとかもあるんですが、家の中がごちゃごちゃしていて、着たい時に見つからなかったら困るから、と捨てずに置いておく。という事を続けていたんです。

で、いざ整理、と服を全部分けてみたときに、ヨレヨレの黒のタートルネックがたくさん出てきてびっくりしました。

「探してもさがしてもヨレヨレのしかでてこないわけだわ」

とその時は自分に呆れました(笑)

しっかり整理して、黒のタートルネックは何枚いるかな、と考えたら、3枚で十分だったんです。新しいものを3枚買ってきて、残りは捨てました。そのほうがたくさんタートルがあるときより、楽になりました。買い替えたほうがいいタイミングもわかりやすくなりました。

整理って奥深い

そう、一言整理と言っても、やってみて初めて分かることがたくさんあるんです。整理したらどんな発見があるかは人によって違います。

とりあえず、「同じ色の服ばっかり買ってしまう」と思うなら色別、という風に、一度「分ける」作業をやってみませんか?