片づけるとはそもそもどういう事?

そもそも「片づける」という言葉はどういう意味なのか??

私もなんとなくはわかっても、ちゃんとは答えられませんでした。

「片づける」とは、

「使ったものを元あった場所に戻す作業」の事なんですね。

つまり、「片づける」ために必要なことは、

「ものの置き場が決まっていること」

そして「ものの置き場を片づける人が知っていること」

が必須なんです。

これの二つ目が以外に盲点で、日々どうしたら暮らしが楽になるだろうと考えて、ものの置き場を変更して、家族に伝えることを忘れる。

わたしもその罠にけっこうはまっていました。

その良かれと思って変更した置き場所が実は家族には不評だったり…

きれいにしたい!!という気持ちが受け入れてもらえないと傷ついたり…

でもそれは「自分が楽なように」ばかりを考えて、

家族のことを考えていなかったんです。

そのことを気づかせてくれたのが、親・子の片づけインストラクターの講座でした。

自分ばかりが苦しんで空回りするのではなく、家族みんなで進んでいこうという考えがそこにはあります。

%e7%89%87%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82

みんなでやれば楽になる!お母さんが笑えば子どももわらう!

子どもが片付けてくれなくてイライラしているお母さんにはぜひ聞いてほしい講座です。