大学書類はEvernoteで共有

こんにちは、西宮・宝塚の整理収納アドバイザー久保ふみ子です。

大学生の息子と離れて暮らしていても一つしかない書類とかってありますよね。

共済の証券は保護者宅に届いたけれども、ハンドブック(どんなときに保険適用がされるか)は本人が見た方がいい。などなど。

そんな時は、書類をスキャンして、Evernoteで共有してしまいます。

image

大学入学時に銀行口座を作るように、息子にEvernoteアカウントを取らせました。

入学時のいろいろな書類も共有しています。

スキャンした時に文字認識(OCR)が同時にできるScanSnapを使っています。

なので文字でEvernote内を検索できるのでとても便利です。

スキャナーがなくても、あんまり細かい字でなかったら

スマホアプリのOCR機能が付いたものも便利です。

カメラで撮るだけで文字認識もしてくれて、そのままやはりEvernoteに入れます。

私が使っているのはこのアプリ。

image

Apple版はこちら

Android版はこちら

昨日たまたま中学の野球部の保護者会があり、年間の予定表を頂いたのでその場でカシャリ。

Evernoteに入れて、「春季大会」とためしに検索してみたら、その書類がちゃんとでてきました。

image

書類の整理に困っている方、Evernoteを使った書類整理、一度体験してみませんか?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
~片付けやすい部屋を作りたい方のお手伝いをします~

子どもが片づけられる部屋、使いやすいキッチン等一緒に作ってみませんか?

書類整理の悩みもお聞きします、ただいま相談1時間無料キャンペーン中!

くわしくはこちら
Laugh_Laugh_Life 整理収納アドバイザー 久保ふみ子
主なサービスエリア:神戸 芦屋 西宮 宝塚 伊丹 川西 尼崎 三田 その他関西全域お問い合わせ下さい