寒波と風邪と亀

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

西日本をおそった寒波、報道で大変な様子を見ましたが、皆様大丈夫だったでしょうか。

我が家は薄着しすぎの二男が風邪をひきました。

小さいころからアトピーで体が熱くなると痒くなるので、

自分でその対策として「薄着」になったのですが、

この寒波に

綿半袖シャツ+カッター+ブレザー

は寒いでしょう!

「あたまいたい」と月曜の朝から言われ、

「受験生がいるのに…」と頭をかかえました。

その日のうちに熱も下がって、胸をなでおろしましたが。

そしてうちには亀がいます。

普段はベランダに放し飼いをしているのてすが、凍ると死んでしまうので救出です。

日曜の昼に救出しようとしたときには、プール(という名のプラスチックケース)の表面が完全に凍っていてあぶないあぶない。

普段は結構寒くてものろのろ動くのですが、ぜんぜん動く気もなく、かなり寒さにやられているようでした。

床暖房のあるリビングの隅に箱をおいて、タオルにくるんでおいて置きました。

一晩たって、昼をまわっても、そうとう温かい部屋のはずなのに活動をはじめようとしない亀。

時々のぞくと首をひっこめるので生きてはいる。

夕方に長男と「亀がぜんぜん動かない、寒すぎて風邪でもひいたか、ブルーになったのか」と話していたちょうどその時

ゴトッ

やる気スイッチオン!

床をどんどんあるきまわります。

image

↑テーブルの下なので写真が暗いです、ピンクは私の足(^^)

危険なところに行かないか、長男がついてまわります。

洗濯物のしたにもぐりこもうとしたり、食品ラックの下に入り込もうとしたり(ここに入ると出れない)

ローソファーの上でまったりしている上に三男が座りそうになったり。

なんど亀タオルにもどしても出てくるので、

「もう少し寒い所に置かないと活動しすぎてあぶない」ということになり、玄関に移動させられました(^^)

しばらく玄関が定位置になりそうです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

週末は仕事に、

RED関西というイベントをオブザーバーとして参加させていただいたり、

高校の三者面談で志望校を決めたりとばたばたしておりました。

合間に、スポンジが立てられるスポンジラックと、デカンタが割れてしまったので代わりのものを買ったりとお買い物も満喫しました(^^)

今週も張り切っていきます!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
~片付けやすい部屋を作りたい方のお手伝いをします~

子どもが片づけられる部屋、一緒に作ってみませんか?

HPはこちら
Laugh_Laugh_Life 整理収納アドバイザー 久保ふみ子
主なサービスエリア:神戸 芦屋 西宮 宝塚 伊丹 川西 尼崎 三田 その他関西全域お問い合わせ下さい