好きなもの探し

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

整理した状態を保つコツ
これは一言で言えます。
整理した状態を保つには「好きなものしか家に入れない」
ことです。
たとえばキッチンを整理したとします。

使っていないものは全て処分して、使いやすい位置にものを配置します。
それだけでかなり「整理した状態を保つ」ことができます。
使いたいものがすぐ手に届いて、元の場所に戻しやすい。

その状態にしたあと、何をするべきか。
今使っているものを少しずつお気に入りのものに取り換えていくことです。
たとえばキッチンツールも一気に買い揃えると出費もばかになりません。

一気に揃えようとしすぎて中には「妥協して」買ったものが混ざりこむ可能性があります。
「ザルを買い替えよう」と思ったら、
大好きなザルに出会えるまで妥協しないこと。
大好きなザルに出会えたら今まで役に立っててくれたザルとお別れするのを忘れずに。

好きなものを探す作業も楽しいし、
好きなものに囲まれた暮らしはポジティブな気持ちになり、
ものを元の場所に戻そうという思いが自然とアップします。
「安かった、なにかに使えそう」という理由でものを家に入れる気持ちがだんだんと無くなっていくのがわかります。
そういう無駄買いがなくなると「好きなもの」を買う費用もできてきますね。
整理した次は、好きなもので家を埋めていく。
すごく楽しい作業です。
おうちがもっと好きになりますよ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
~整理が苦手な方のお手伝いします~
仕事が忙しくて、子どもがいて、うまく片づけられない方はご相談ください。

大好きなおうちづくりのお手伝いをいたします。
HPはこちら
Laugh_Laugh_Life 整理収納アドバイザー 久保ふみ子
主なサービスエリア:神戸 芦屋 西宮 宝塚 伊丹 川西 尼崎 三田 その他関西全域お問い合わせ下さい