おじいちゃんは発明家

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

こんにちは、久保ふみ子です。

おじいちゃんは発明家

と言っても私のおじいちゃんではなく、子どもたちのおじいちゃん。

私の姑のことです。

元々何かを作ったりするのが得意で、エンジニアをやっていたおじいちゃんは、

家電の修理もお手の物で、身の回りのものもなんでも自分で作ってしまいます。

すでに15年ほど前の事ですが、

会社を定年退職してからは、シニア向けの料理教室に通い、

元々頑固で凝り性なので、素晴らしい料理を作ってくれるようになりました。

で、発明家の素地があるおじいちゃんは、普通の主婦では思いつかない方法で料理を作るための工夫をどんどんします。

でも突拍子すぎて、いろいろ教えてもらったのですがなかなか抵抗があって実行する事ができません。

たとえば。

★玉ねぎの皮は掃除機で吸うと早い。

ボランティアで大量のカレーを作るときに発見したそうです。

そして

★サラダの水切りは洗濯機の脱水機能を使う

40秒でいいそうです。

サラダをいれてくるくる回すして脱水するやつありますよね。

それのはしりです。

その専用の水切りのくるくるするやつがおじいちゃんが洗濯機でサラダを回し始めてから数年後に市場に出回るようになり、

早速買ってきたおじいちゃんが自慢をしてくれたのを覚えています。

ミルサーが無いころにミキサーでエビの皮をカリカリにしたやつを砕いて、それを入れたかきあげがめちゃめちゃ美味しかったり、

色々なことを教えてくれましたが、ほとんど実行することなくすごしてきました。

でもひとつだけおじいちゃんが教えてくれたことでずっと役に立ってることがあります。

それは

★しいたけは冷凍したほうがおいしい

ということです。

ポイントは「冷凍できる」

ではなく

「冷凍した方がおいしい」

というところです。

実際に冷凍した方がおいしく感じます。

歯ごたえもモチっとする感じで存在感も生まれます。

しいたけって少し使って置いておくと黒くなって傷んでしまいますよね。

それまでに使えればいいのだけれど…と思っていたところに「冷凍した方がおいしい」

と言われて飛びつきました。

冷凍したまま包丁で切ることも簡単です。

ぜひ「しいたけ」冷凍してみてください。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
~整理が苦手な方のお手伝いします~
仕事が忙しくて、子どもがいて、うまく片づけられない方はご相談ください。
HPはこちら
Laugh_Laugh_Life 整理収納アドバイザー 久保ふみ子
主なサービスエリア:神戸 芦屋 西宮 宝塚 伊丹 川西 尼崎 三田 その他関西全域お問い合わせ下さい