とりあえず…の効能

挨拶

片づけられない人に「おうちDEハッピー」になってもらいたい整理収納コンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクターのくもふみこです。

プロフィールはこちら

~とりあえず買いはダメだけど~

こんにちは、整理収納アドバイザーの久保ふみ子です。

何かしなければならない時に「やりたくない」って思う事ってよくありますよね。

片付けないといけないのに、気合を入れれば入れるほど嫌になっていく事、わたしもしょっちゅうです。

「やりたくない気持ち」の何かをしようとして気合を入れると、やりたくない気持ちが増大するそうです。

これは「生理的覚醒による優性反応の強化」

というそうですよ。

これは逆ににやりたくて仕方がない事に関して気合を入れると、ますます「やりたい気持ち」がふくらみます。

つまり「気合を入れる」事で、嫌なことはもっと嫌に、

やりたい事はもっとやりたくなるということです。

なので気乗りしない事をしないといけない時は、

「よーしやるぞーー!!」
ではなく、


「とりあえず少しだけやろう」

と思うとうまくいきます。

「5分だけ拭き掃除をしよう」

あるいはもっと小さく

「1分だけ拭き掃除をしよう」

でもかまいません。

「とりあえず」スタートしてしまえば、そんなに苦になることなく作業ができるはずです。
もちろん5分で終っても1分で終ってもかまいませんが、きっとそれ以上動けるはずです。

これは掃除や片づけに限った事ではないので、
何事も気持ちが進まない時は

「とりあえず」

を合言葉に少しだけ進むことが大切です。

~整理収納が苦手な方のお手伝いをします~
自分一人では難しい事も手助けがあればうまくいくこともあります。
☆☆☆ただいまモニター様募集中☆☆☆
神戸市・芦屋市・西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市・尼崎市・三田市で
年内作業可能なお宅、カウンセリング1~1.5時間 + 整理収納作業3時間
通常料金¥19,500のところ3割引にてモニター様募集しております。
詳しくは下記↓↓↓のお問い合わせフォームまたは
laugh.laugh.life.kb@gmail.com
までお願いいたします。
お問い合わせはこちら
主なサービスエリア 神戸 芦屋 西宮 宝塚 伊丹 川西 尼崎 三田 関西 阪神 兵庫


↑ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。(^^)